黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢の賞味期限はどれぐらい?

みなさんこんにちは^^!

殺菌効果があるという黒酢。
「賞味期限が切れても大丈夫なのでは?」
そんな疑問を持つ人は少なくないでしょう。
正しい保存をすれば黒酢は発酵食品のため腐ることなく熟成を続けます。

とはいえ、食品として身体に取り入れるものです。
まずは黒酢の保存方法について正しく知っておきましょう。

●未開封(未開栓)の場合
           
直射日光の当たらない場所で常温保存します。
ただし冷蔵庫や炊飯器など、
家電の出す熱の影響を受けない場所で保存してください。

●開封(開栓)後の場合
             
冷蔵庫で保存し早め(賞味期限以内)に使い切るようにしてください。
必ずきっちりとキャップをしめた状態で立てて保存します。
黒酢には腐らないイメージがありますが、
飲みやすくするため水で薄めたり、
果汁や牛乳などと混ぜたりしたドリンクは冷蔵庫でも長く保存できません。
自分で黒酢を何かで割って黒酢ドリンクを作る場合は、
作り置きせずに飲みきれる分だけ作ることをおすすめします。

ドリンクとして販売されている黒酢商品も、
果汁や糖分が加えられていますので、
長期保存はできません。
賞味期限以内に消費することをおすすめします。

黒酢は法律によって賞味期限が製造日から2年と定められています。
賞味期限はメーカーが「おいしく食べられる期間」を保証しているもので、
「消費期限」ではないため、賞味期限が過ぎたらすぐに食べられなくなるという意味ではありません。

  黒酢の賞味期限はどれぐらい?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。