黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢に含まれる成分は?

みなさんこんにちは^^!

黒酢は、長期間じっくりと壺の中で発酵されることで、深い琥珀色をしています。
普通の食酢は薄い黄色といった色ですね。
もちろん、見た目だけでなく匂いや舌触りにも違いがあります。
黒酢は、つんとした匂いもなく、
液体もどちらかというと、どろっとした感じであるのに対し、
普通の食酢はお寿司などでおなじみですが、
ちょっと鼻につんとくる匂いが酸っぱく感じ、
液体は黒酢に比べるとさらっとした感じがします。
こういった違いは、製法によって生じてくるようです。

一般的に米酢の原料は「精米」が使われていますが、
黒酢の発祥地である鹿児島福山町では「玄米」が使われています。
玄米とは、秋に収穫にされたお米から籾殻(もみがら)だけを取った状態のお米のことをいい、
精米されたお米よりも栄養価が高いといわれています。
玄米は「生きている米」と呼ばれていることからも栄養価の高さが想像されます。

黒酢造りには、壺(アマン壷)を使って造り上げられたお酢が多くあります。
原料は地元で獲れた玄米や大麦を使うことがほとんどで、
期間も普通の食酢に比べ、長い時間がかかっています(おおよそ1年~3年)。
麹や酵母、乳酸菌を使って発酵させるのですが、
そこに長い時間をかけます。

壺の中で熟成を待ち、
発酵させるという方法が他の食酢と違う点です(普通の食酢は、約3ヶ月程度でできるそうです)。
長い時間をかけることで、より熟成させることができ、
それによってアミノ酸が大変豊富に含まれる黒酢が出来上がります。
アミノ酸だけではなく、クエン酸やアミノ酸、コハク酸、
有機酸やビタミンとミネラルも普通の食酢に比べて多く含まれています。
これらの成分には、新陳代謝を促進させたり、
血流を良くしたり、血栓をできにくくする効用がありますので、
動脈硬化や血圧を下げるといった体調管理への効果も期待できると言われています。

  黒酢に含まれる成分は?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。