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高血圧の方におすすめの酢納豆とは?

みなさんこんにちは^^!

酢納豆をご存知ですか?
簡単にいうと納豆に酢を入れる食べ方のことで、
テレビ番組でも取り上げられて、今ブームになりつつあります。
健康にいい食材として誰もが認める「納豆&酢」ですから、
体にいいのは容易に想像がつきますが、
特におすすめは高血圧の人に対してです。

まずは酢納豆の作り方を。
とても簡単です。

●材料
・納豆1パック(50グラム)
・酢小さじ2
・必要ならば、カラシを少々。もしくは、たれと醤油少々

●作り方
材料を全部器に入れて、箸でかき混ぜます。
高血圧の人の場合は、たれや醤油は少しにしてください。
もしくは、入れないでください。高血圧の人の場合、減塩が重要だからです。

酢を入れると途中から納豆ほぐれてまろやかになります。
納豆にたれや醤油だけを入れる場合とは、かき混ぜる感触が全く違います。
ふわふわ、トロトロ、なめらかになります。

納豆は、たんぱく質やイソフラボンなどの栄養を含みますが特に注目すべきは、
大豆を発酵させたときに生まれる「ナットウキナーゼ」という酵素(化学反応を助ける物質)でしょう。

ナットウキナーゼは納豆だけが持つ成分で、納豆特有のネバネバの部分に含まれています。
ナットウキナーゼの特徴は血栓(血液の塊)を溶かす強い作用を持っている点です。
血栓の主成分に働きかけて溶かしたり、血栓を溶かすほかの酵素の働きを活性化させたりすることで、
血液をサラサラの状態に保ちます。サラサラの血液なら血管内をラクに流れるので、血圧を低く保てます。

酢には、酸味のもとになるやクエン酸をはじめ、アミノ酸などの有機酸がたっぷり含まれています。
特に主成分である酢酸は、体内に吸収されるとアデノシンという物質を発生させます。
アデノシンには血管壁の細胞に働きかけて血栓を防いだり、
血管を広げたりして血圧を下げる作用があることがわかっています。
また、食後血糖値の上昇をゆるやかにしたり血中脂肪を減らしたりする働きもあるため、
血液が糖や脂肪でダブつくのを防ぐ点からも高血圧を下げるのに役立ちます。

簡単で美味しく、健康的な酢納豆をぜひ取り入れてみてくださいね。

  高血圧の方におすすめの酢納豆とは?

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