ヨガインストラクターになる。
こんにちは、ブログ担当のさえママです。
ようやく春の訪れになり、桜のつぼみもふくらんでいる枝をちらほら見るようになりました。この始まりの季節の春に何かチャレンジしたいと思いスマホをポチポチしていると「シニア向けのヨガインストラクター養成コース」という案内を見つけました。
この講座を受講するには、50才以上の方を募集中という文言を見つけて、「えっ私?」
ヨガってカルチャーセンターやフィットネススクールでやっている講座をマットを手に持ち皆さんで仲良く体を動かすようなイメージですが、どんなんだろう?無料説明会に参加してしまいました。
私は無く全くの未経験です。「ヨガの事を知らない状態ですが参加できますか?」「今日の午後3時から説明会あります。どうぞ来てください。」と案内をもらい電話で申し込みをしました。
会場には数名のマダムたちが皆さまおひとりで参加されていました。スタッフの女性と先生(60代からのヨガ)執筆されている先生に師事して半年にも続く勉強会があるとの事、インストラクターコースへの親切丁寧な説明を受けました。
だんだん、やばいこのコースは本気のヨガが好きでその延長線上にヨガインストラクターの資格を考えている人たちが集まっているんだ...ヨガも習ったことが無いさえママは場違いな気持ちでいっぱいです。
しかし、先生もスッタフさんもこのコースの説明会に来られているマダムの皆様もヨガをされているのおかげでしょうか元々の素養があるのかとても素敵なお話ぶりでとても好感の持てる方ばかりです。さぞかしこのコースを受講したら楽しいだろうなあと思いました。
もうちょっとお話を聞かせてもらえたらと思い、説明会に参加されているマダムにお声をかけさせていただき、スクール近くのカフェで色々と質問をしてしまいました。
要約すると、さえママはヨガ未経験者状態でインストラクターコースをお願いするにはちょっと無謀かな?
何回かヨガスクールに通って、ヨガの事が大好きになってから習う方がインストラクターコースに通う価値が上がるのではというありがたいアドバイスを頂きました。
本当に、深く考ずに突っ込む性格なので、幾度の失敗もあり、ハラハラドキドキな経験も多数しております。よくよく考えて今回は近所の初心者ヨガ教室に通ってから始めたいと思っています。
なぜヨガ?
健康で生き生きとした人生を送りたい。何か体を動かす原動力はないかなあ?と探していました。
若い頃はテニスにスキー・スノボといった事も出来ましたが、50代になり久しぶりの運動に何をしたらいいのか?ヨガってハードに体を動かすよりも呼吸などの精神的な部分も学ぶことが出来ると聞いて無理なポーズはしなくて良いし出来るようになったらなったらで嬉しいと思い、チャレンジしたくなったんです。
100年長生きを目標にするなら、50代になり、あと残り50年も自分のしたい事をしながら健康に生きる気持ちで過ごしたいと思っています。
黒酢を飲んで健康維持に努めるのも大切ですが、運動の方も大切だと思っています。また、精神的な乱れを正す気持ちの整理のつけ方など呼吸をしながら「瞑想」も摂り入れて行う「ヨガ」って今のさえママにはとても興味関心がある事だったので
いつかはヨガインストラクターになりたいと今回、思いました。
またヨガ体験の話などもブログに載せられたら載せていきたいと思っています。