黒酢の通販ならまるしげフーズライフ


黒酢と大麦黒酢の違いって?

みなさんこんにちは^^!

黒酢の製造工程における麹菌の作用によって、
アミノカルボニル反応(メイラード反応)という化学反応が起こります。
この反応は黒酢に含まれるアミノ酸などの成分が褐色物質を発生させる反応です。
黒褐色の色は長く発酵すればするほど色が濃くなります。

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれており、
長期間発酵させて作られているので艶のある濃い黒褐色になっています。

黒酢は穀物酢や米酢の持つツンとした香りと酸味の強い味に対して、
独特のまろやかな香りとコクのある風味が特徴です。

黒酢には米黒酢と大麦黒酢の2種類があります。
農林水産省のJAS規格では、1000mlにつき180g以上の米(玄米)を使用し、
発酵・熟成によって褐色または黒褐色になったものを「米黒酢」と分類しています。

一般的に黒酢と呼ばれているものは、この米黒酢の事を指しています。
米黒酢は玄米を原料として作られたもので黒酢の種類としてはもっとも一般的なものです。
酸味がある為、そのままでは飲みにくいのですが、
他の飲料と混ぜて飲むことで、米黒酢の風味と味わいを楽しむことができます。

一方、大麦のみを使って米黒酢と同様に作られているのもは「大麦黒酢」と分類されています。
大麦黒酢は米黒酢よりもさっぱりとした味わいが特徴です。
大麦黒酢にはメチオニンやシスチンといったアミノ酸、
ミネラルのカリウムが特に豊富でマグネシウムも微量に含んでいます。
そのため、肝機能や高血圧の改善の効果が高いと言われています。

  黒酢と大麦黒酢の違いって?

まるしげフーズライフのホームページへようこそ。
当店では鹿児島県・福山町の黒酢を中心としたこだわりの商品をご用意しております。
また、送料無料(3,000円以上)、全商品の手数料は無料。お得なセット割引きもあります。※商品の価格表示は税抜きです。

  

お得なセット商品

初めて黒酢をお試したい方にお得なセット、贈答品用の特選黒酢セットをご用意しました。