ブログ 友達付き合いが辛い時
こんにちは、ブログ担当のさえママです。沢山の友達との交流を盛んにされていた方でもコロナ禍になり、おうち時間を過ごしていた方は一定数おられたと思います。
元々、人付き合いが苦手で少ない友達がさらに疎遠になってしまったという方もおられるのではとおもいます。さえママは後者の友達少ない目タイプなんです。疎遠になっている友達とはコロナ禍前から疎遠でした。(^_-)-☆
友達と会って何を話すの?近況報告?現在の悩み?家族の事?病気の事?
人の不幸は蜜の味ということわざがあるように、苦労話は大好きです。成功物語だけでは面白くありません。苦労の末の成功体験とかは実に面白いと思います。
人の不幸を喜んでいる人間みたいですが、喜んではいないのです。自分と比べてどうなんだろう???ちょっと幸せ不幸せの基準を測っているいるだけなんです。
悪気があってとか面白がっている事では無いんですが、悩みを話している当事者はしんどくて辛くて誰かに聞いて欲しいという気持ちでいっぱいです。
だから誰かがしんどい話をしてきたら、あれやこれやアドバイスをしてあげるのではなくて、(((uдu*)ゥンゥン「うん、うん」ひたすら聞いてあげてください。これは中々難しい
幸せの話をしてきたら、同じように喜んであげてください。決して妬ましい気持ちを持たないようにしてください。これも難しい。
自慢してくる人がいたら「うん、うん」と聞きながら、心の中でこの場でしか自慢出来ない人だから誰かが聞いてあげなくちゃと慈悲の心で聞いてあげると、丁度いい関係が出来上がってきます。
話すという行為は、ストレス発散にとってとても大切です。人の話を聞くのが辛くなった時には、話を逸らす技術を極めます。我慢は健康の大敵です。
日本に生まれて長生きの中、独りぼっちで嫌われものになるよりは、程々の人間関係を築き、ストレスの発散をうまくしながら、聞き上手の人気者になるような人生設計はいかがでしょうか?
後何十年も生き抜くためには、人間関係を円滑に行う必要なスキルを身に着けたり、健康な体を維持する為に様々な情報を取り込んで賢く暮らしていきたいと思います。