年金は安心?
こんにちは、まるしげフーズライフブログ担当のさえママです。
先日、ガスや電気料金の支払い金額が見たことも無い値段の請求が送られてきたので焦ってネットで調べると我が家の使い方や値段設定によりますと、さえママ家の請求額は妥当な金額という事がわかりました。
借金ではありませんが、使ったものだからお支払いするのは当たり前です。しかし、以前の使用量とかと比べるとかなりかなり高くなっているのは我が家だけでなく日本中の皆様感じているのではないかと推測します。
昔はもっとひもじくて大変だっとというお声もありますが、一度知ってしまった快適な生活を我慢、我慢というのもつらい現実という感じがしてこの先もどうなるのか?将来に対しての不安が尽きません。
年金に対しても、老後の生活に対しても不安が付きまとってきました。年金金額がこのままか、下がっていく世の中でガス・水道・電気などのライフラインが止まってしまう生活になってしまったらどうしよう…家の税金やお家賃が払えない状況な生活になってしまったら…
そもそも、貯金をしていてもお金の価値が変動してしまってしまい、日本円の価値が下がってしまったら…現実に円安によって100万円は7443.52ドルです。昔は1ドル100円以下の時代もあったので100万円は10000ドルという価値でモノの売り買いをすることが出来たと記憶しております。その時代のレートを今のレート換算すると100万円が74万円という計算になります。
さえママはこの先の生活で年金や社会保障にも頼らなくても安心の生活とは何かと考えています。
まずはこの5つが目標です
1,「出来るだけ長く働く」
2,「身の丈にあった生活をする」
3,「見栄やプライドのを満足するだけの無駄な出費を抑える」
4,「将来資産価値の出ない大きな買い物はしない」
5,「固定費が収入を圧迫する契約はしない」
この5つはつい無駄遣いをしそうになる時に思いだすようにしています。長く働いて現金収入を増やすのも大切だと思っています。
長く働くためには「健康に過ごす努力をすること」も心がけています。
口から入れるもは出来るだけ良質の国産で安全な食品を選ぶようにしています。旬の食材は安価で美味しい物があるので出来るだけ見つけたら購入しています。
ドレッシングなどの調味料は手作りを基本的にしていて「さ・し・す・せ・そ」の砂糖・塩・酢・醬油・味噌のうち味噌は麹と大豆と塩で手作りをしています。後の4つは購入しています。自分で作るには手間暇がとてもかかるので…
良質な調味料はそれなりの材料と手間暇がかかります。まるしげフーズライフの玄米黒酢も鹿児島で水と秘伝の麹と玄米を200年昔から行っている静置露天醸造法を守って味とクオリティーを守り続けて造っています。
医療や食生活が向上している現代社会では人生の長生きという項目は必須ですが、幸せに心豊かに暮らすためには今のうちから努力が必要だとも考えています。
まるしげフーズライフのお料理レシピをクックパッドに載せています。良かったら参考にしてみて下さい。
こちらをクリック
https://cookpad.com/kitchen/46479514